先週の土曜日、ツクル会というイベントを開催されました。
これはアプリ開発をしているプログラマさん達とデザイナさん達の距離が遠いなぁ、と
いうことを思っていたこともあり、じゃーちょっとわかり合おうよ、一緒に作っちゃおうよ、
というイベントです。
http://atnd.org/events/15954
主催ではありませんがこそこそとテーブル回ってチューターみたいなことしてました。

FlashだとUI側に近いこともあってデザイナと連携することも多いんですがAndroid
プログラマだとやっぱり距離あるんですよね。少しデザイナが入ってくれればできること
広がるし良くなるけど、知り合うきっかけがないとか(なんかお見合いっぽい)。
デザイナにとってもアプリでなにできるかわからない、iPhoneとなにが違うん?という
こともあって、まず知り合おう、なんなら一緒につくっちゃおうってわけです。

個人的にはプログラマとデザイナのペア1組でもできて、ユニット的なものできたらいいなぁっと。

会自体は土曜だしみんな自由なので集まりに不安だったりしましたがなんとかなり、
3チームに分かれて作るモノ考えようーとなりました。
見事に3チーム作るモノがバラバラになったし、それぞれの趣味が炸裂してたりして
好きに楽しくツクルいいイベントになったんじゃないですかね。(IS01擬人化したり、おかん作ったり)

1チームが一応完成したそうなので、こちら。
かわいいガラガラアプリがほしい!というわけでガラガラアプリです。
http://www.youtube.com/watch?v=WfRgKYmUiGs

お互いの視点を知る、というだけでもかなり意味がある会だったと思います。
ブレストしていればプログラマ同士では見られない意見もあり。次回があれば、ぜひ。


HTML5飯