Flashからポップアップウインドウを開く場合は
ExternalInterface.callで、window.openを呼び出すとよい

というのは、以前_level0のこちらの記事でも紹介されていましたが、
そのように実装して、ちゃんと動作していたものが、
Chromeで急にポップアップブロックにひっかかるようになりました。

(9/14現在では、Windows版Chromeのみブロックされ、Mac版Chromeは問題なく動作)

 

原因(?)

原因はいまいち不明確なんですが、
先日(9月初め頃)行われたChromeのアップデートに含まれていたパッチにて

[34414]深刻度:Low。ポップアップブロッカーが、ブランクのフレームターゲットで迂回される。

という問題が修正されたとのことなので、この修正が引き金となって
ポップアップが開かなくなってしまったのかなと推測しています。

参考:http://japan.cnet.com/sp/zeroday/story/0,3800105600,20419444,00.htm

※あくまで推測です


解決方法(?)

埋め込みパラメータの wmode に transparent または opaque が指定されていれば
ポップアップブロックには今のところ引っかからないようなので、

・wmode に transparent または opaque を指定する

か、もし日本語入力などの関係でwmodeがwindowでなければいけない場合は

・navigateToURL()によるブランク遷移にて代替する

というのが、今のところの解決策かなと思います。




何か他にいい解決策知ってる方はぜひ教えてください。


 

 

 

HTML5飯