僕はマリオカートが大好きな子で、友達の家で集まってはマリオカートをしているそんな小学生でした。
今回はそんなマリオカート好きにはたまらない映像をご紹介。

マッチムーブという映像技法をご存知でしょうか。
名前のとおり、カメラの動きにあわせて別の動画を合成する合成映像の手法です。
くわしくはこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マッチムーブ

このマリオカートは、撮影された映像から特徴点を抽出して3次元空間を作り、マッチムーブを適用するBoujouというソフトを利用して作られた映像だそうで、マリオカートのスプライトをMayaでアニメーションさせ、Nukeで仕上げる本格仕様。

たった10秒程度ですが、自然なのに不自然な素敵な仕上がりです。

車載カメラで撮影した映像に適用しているのもいいアイディアだなーと思っていて、マリオカート(SFC版なのがぐっときます!)の思い出と重なって魅力的です。

一般受けというより、ギークな男の子がワイワイする感じの面白さですが、ノートPCにPTAM入れてWebカムでリアルタイム合成しつつ、フロントガラスにピコプロジェクタで映すって実装で。。。。と妄想が膨らみます!

夜なら行けるかな〜。。。機会があれば首都高あたりでチャレンジしたいアイディアです。

HTML5飯