こんばんは、kijimaです。今回もGoogleMapsAPI関連のエントリーです。

 

〜これまでのGoogle Maps API関連のエントリー〜

はじめてのgoogleMapsAPI

はじめてのGoogle Maps API のつづき

GoogleMapsAPIのマーカーの大きさを地図の実際のサイズに合わせて拡大・縮小させるtips の巻

 

以前から、Google Maps API for Flashのルート検索において日本国内のルート検索を実行すると、住所が不明である602エラー、またはルートを計算できなかった604エラーが返ってきてしまい結果が取得できないというバグが報告されていました。

そのため、ルート検索結果を取得するにはFlashからのExternalInterface経由でJavaScript版のGoogle Maps APIを利用するしかないなぁ〜、と思っていたのですが、先週5日にFlash版のバグが修正されたようです。

 

ソース元:ANN: Maps Flash で日本国内のルート検索ができるようになりました

この問題の解決のために、
Google の ソフトウェア エンジニア 加藤 氏を初めとして
多くの方に大変ご尽力をいただきました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

僕もこの場を借りてお礼申し上げます!

 

また、有り難いことにこちらのページにはサンプルコードが掲載されているようです。

僕も試しに実装してみましたが、ちゃんとルート検索できてましたよー!

 

取り急ぎ報告まで(笑)

 

HTML5飯