愛機のMacBook Pro(Late 2007)がリコール品交換修理中でピンチのnakamuraです。グラフィックボードにGeForce 8600M GTを積んでいる世代をお持ちの方はご注意を。アップルストアに持って行けばその場で不良品かチェックしてくれます。

さて表題の件。以前FlashLite特有のダイナミックテキストの扱いについて書きましたが、ユーザーから入力されたデータを扱うため、フィールドタイプが「テキスト入力」でも変数を設定することができます。

テキスト入力

これを実機で開き、テキストフィールドにフォーカスを当てて決定ボタンを押すと、変数をその場で編集できます。これが例えば電卓アプリ等なら問題ないのですが、もし普通にゲームのスコアを表示する為のダイナミックテキストのつもりで配置されたテキストだとすると…、ユーザーからスコアを操作されてまずい事になってしまいます。

普通に注意していれば済むことはありますが、Flash上では見た目が同じでうっかり間違えていても気付きにくいので、公開前にテキストフィールドは一通りチェックするよう決めておく等が安全上ベターですね。

HTML5飯