鏡餅の上のみかんの描き方の説明の前に、
リアルなイラストを描く上で大切な事を
説明するのを忘れていてました。

flashはリアルなイラストを描くのに向いているソフトとは
言えないですが特に向いてない表現があります


それは複雑なグラデーションの表現です。

 

たとえばこういう写真をイラストに起こすのには向いていません。

 paprika_0.jpg


無理矢理グラデーションをつなぎ合わせて
それっぽくみせれなくはないんですが、
やりすぎるとアニメーション素材として重くなりすぎて
結局画像で読み込むはめになります。


そうなると
illustratorの出番なんですが
グラデーションメッシュを使用していると
読み込んだ際に画像データになってしまいます。

paprika_1.jpg
パーツに分けて画像としてアニメーションさせればいいんですが、
今回はあくまでパスでアニメーションさせるという括りで解説しています。


paprika_2.jpg

flashでリアルなイラストを描く前にまず必要なのが、
その絵がflashに向いているか見極める事です。

鏡餅を題材として選択したのも
円と直線だけで描けるので、
flashの表現に向いていたからです。

あと
処理速度を考えて
パスの数をコントロールしないといけないので、
ただ単にリアルに描けば良い訳じゃないところも
flashでは重要です。


そんなこんなをふまえて
制作している訳ですが
次こそみかんの解説します!

 


=====
久々にillustrator使いましたが
グラデーションメッシュはやっぱ便利ですね
これくらい描けると楽しいだろうな。

 

 

HTML5飯