あと2週間でフジローック。みなさんアーティストの予習終わりましたか?
前夜祭から3日通しでキャンプ予定のhidakaです。ポイもって行きますよっと。

前回前々回に引き続き、カヤック閃光部の新卒向けの課題の紹介です。
今回は演習編の残り。独学では普段やらないことを多めに盛り込みます。

■課題6 ナビゲーション2
2回目のナビゲーション課題はTOPコンテンツにあるような複数のコンテンツの内容を表す
写真を読み込み、スライドショー兼ナビゲーションの機能を実装します。
XMLのロードから写真の複数ロード、ローディング演出からイントロまで、クリアできれば
仕事振られるレベルになります。

■課題7 ローディング提案
ローディング用の軽くてちょっとしたループ演出を5種類、自分なりにやらせます。特に
イメージもなく、サイトのデザインにあわせた演出を考える課題です。
いくつかのテイストの違うサイトを指定しておき、自分ならどんなアニメーションを作る
か、提案できるかという引き出しの多さが強さになります。

■課題8 パーツ作成
flashvarsで動作する円グラフを作成する。2項目で0%からflashvarsの値までアニメー
ションして増えていくものを作ります。
忘れやすいのが0%,100%の時の対応。

■課題9 AIR
AIR本も出していますし、AIRの作成スキルは必須です。まずは2つのネイティブウイン
ドウを作成し、片方で入力したテキストをもう一方のウインドウで表示するもの。

■課題10 音スペクトル・演出
bytearrayを使うことに慣れてもらいます。音によって変わるパーティクル演出を作成。
同時に音という素材からどう演出して気持ちよくするか、ということを考えます。例え
ば高音・低音で色の変更、一定以上の音量にのみ反応させることではっきりしたテンポ
を感じられるようにするとか。
 

一応これで終わりです。随時増やしたりしているので来年の新卒はもっと幅広く多い
課題になっていると思われます。あと、研修としてライブラリの使用やSVNなど、
そちらはまた。

HTML5飯