どうもさぶろうです。
今年もtaicoclubいけなくなったりもしたけれど、わたしは元気です。
mobileで開発していると機種に依存する問題やバグがあります。
チェック項目&回避方を自分へのメモ代わりに列挙します。
心当たりある方は回避方を見て無事回避出来る事を祈ります。

特定の端末で起るハマる罠

   ■loadVariablesで投げるAPIパラメータに"?"が勝手に着く機種がある
    回避策
    -着くか着かないかは機種次第なので"?"用のパラメータを着けてやる

   ■loadVariablesするとそこの階層にある変数が全部送られちゃう
    :からheaderが長くなりすぎちゃって128文字を超えると通信出来なくなるので
    回避策
     -使わないパラメータは""にしておく
     -余計な変数無いMC内に処理書いてcall()で呼ぶ

   ■キャッシュ
    :特にauはキャッシュサーバがあるらしいので頻繁にキャシュられる。
    回避策
    -乱数をパラメータとして一緒に投げる事で回避

では高温多湿な梅雨の時期も明快な開発を!

HTML5飯