はじめまして。アニメーションとASのハイブリッドFlasherを目指しています、閃光部新卒の安藤です。
アニメ、グラフィックなTipsからASまで、幅広いジャンルの記事を投稿していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さて、外部画像をLoaderで読み込み、タイムライン上に配置されたMovieClipへ格納してアニメーションを付けていたのですが、そのMovieClipにマスクをかけてトゥイーンしたりすると画像が消えるという現象が発生し、しばらく悩んでしまいました。
どうやらマスクが別キーフレームになると表示が消えてしまうようなので、以下の方法にて対応してみました。

1)マスクのレイヤーをまとめて「フレームをカット」する
2)新規MCインスタンスを作成し、その中に先ほどのフレームをペーストする。マスク状態もペーストされるのでそれは外す。
3)作成したMCをマスクレイヤーに配置する。

つまりマスクをそのままひとつのMovieClipにしてしまえばLoaderの画像が消えることはありません。
ただこの方法だとアニメーションの修正が大変面倒になってしまいます。もっとスマートな方法をご存知の方はぜひメールやトラバを頂ければと思います。

文章ではうまく伝えられないのでソースもご覧ください

HTML5飯