終わらない夏2008!!
今日も半そでのshimadaです。

ようやく春一番が吹き、良心的な寒さになってきましたね。
いいことあるかなと思っていたら、PCが壊れました・・。
_level0用に作っていたサンプルも・・。

そんなこんなで今回は残ったファイルで凌ぎます。

それではいってみましょう

Here We Go・・

デザインとflashを半々でやっていた時期が長かったせいもあり、
素材作りから実装までを一人でやることも結構あるんですが、
一人作業のときは、illustrater使わずに、
flashでデザインをやったりしています。

たとえばコチラの夏を感じるブログパーツ
(スイッチ押すと扇風機が動いて、ファンの上でクリックすると「アー」って言えるだけのパーツ)

このパーツは完全にflashだけで制作しています。

flash_graphic.jpg

動かない部分はflashでpng画像を書き出して
その画像をflashに読み込んでいます。

もちろんillustrater使えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、
flashがの方がグラフィックツールとして使いやすい部分も結構あり、
複雑なパスじゃない場合、flashで済ませる事も多いです。

flashの方が使いやすいと感じるのは
グラデーションと消しゴムツール。あとペンタブレットの筆圧が便利です。
illustraterのグラデーションメッシュはflashでは出来ませんが、
普通のグラデーションはflashの方が圧倒的に使いやすいです。

消しゴムもillustraterCS3で追加されたんですが、
「選択された塗りを消す」などの消しゴムモードが充実している
flashと比べるとかなり見劣りします。

ペンタブレットの筆圧はillustraterとは比べようがないぐらい
flashがいいです。


細かい作業はやはり圧倒的にillustraterがいいですが、
デザイナーがflashで素材制作をやってくれると本当に楽だなーとか考えながら この記事書きました。

HTML5飯