ごはんと新年会楽しかったですか?仕事でいけずにしょんぼりなMuraiです。

ものすごい今更な内容で恐縮ですが、仕事で急いでいる時に軽くググったらまとまった記事があまり出てこなかったので書いてみます。

ローディング周りの話はいいライブラリがたくさん出てるので誰かが書くことに期待。
僕はBulkLoaderがオススメです。リファレンスみるとわかりますが、とてもいい子ですよ。

さて本題の3つのポイント、書いて張ればいいのでwonderflは便利です(笑

  1. 簡単に埋め込める
  2. 簡単アクセス
    • ドットシンタックスでアクセス可能なのはご存知の通りですが、組み合わせて使うともっと便利に。
    • child("*")で階層にイテレートとか。
      xml+=<newNode>HogeHoge</newNode>;でappendできたりするのもいいですね。
      おいおい、XML形式で投げてくださいって。。JSONにしない?。。みたいな時も楽々。
      このRSSのコピーには無いですが、attributeに@idみたいな感じでのアクセスもいい感じです。xml.@*なんかも便利。
  3. フィルタリングできる

便利になりましたね。余分なことに時間をかけなくてもいいのでとても助かりました。
ビバE4X。
そこまで滅多にやらないと思いますが、検索系のメソッドと組み合わせたり、正規表現で拾ってきたり、色々組み合わせれば「スタンドアローンなのにどうすんのこれ。。。」なFLASHアプリを何とかできそうです。

今気づいたんですがwonderfl diff機能までついてたんですね。おそるべしmash。
http://wonderfl.kayac.com/code/edc1f44f8f9fabfa7d93e5efbc857ff80491ea20/edit

みなさんもwonderflどんどん使ってみてください。

HTML5飯