モンスターを集めてまいれ!」というiPhoneアプリを
プロデュースしたんですが、イラストレーターのタスクが多く
ドット絵を自分で描く事になりました。

初ドット絵だったので
このノウハウ共有に何の意味も無いかもしれませんが
きっと何処かに需要はある!と、思い込んで記事を書いております。

使用ソフトはPhotoshopです。

余談ですが
バイトのドット絵得意な子に聞いたところ「Photoshopはやめておいたほうがいい」
との回答。

・・・・。

さあいってみよう!

m01.png
まず下絵を準備
自分、ワンコしか描けないので
イラストレーターにさらっと描いてもらいました


モンスター画像は最終的に150×150px で使用するんですが、
ドット絵の荒さを出す為に50×50pxに縮めます。

m04.png
輪郭の線をポチポチなぞっていきます。


m05.png
レイヤーを分けて下地になる色を塗ります。


ここで
初心者の私はぽちぽちやるのに疲れ
楽な方法は無いものか考えました。

そして
ドット絵師達には邪道だと
言われそうな方法を思いつきました。


m10.png
利用するのはレイヤー効果のソフトライト


m06.png
ソフトライトに設定したレイヤーで影になる部分を黒で塗ります
色を変える必要がないので楽ちんこ

m07.png
レイヤー増やしてソフトライトでもう一回影をヌリヌリ

m08.png
レイヤー増やして白でハイライトの部分をヌリヌリ


m09.png
最後に仕上げをぽちぽち

m0101.png

"ニアレストネイバー法!!"で150×150pxに拡大します。

"バイキュービック法!!!"だと
拡大した時に余計なグラデーションがつくので注意です。


m11.png
最後に登場モンスターチラ見せ!全部同じ手法で描いてます


appStore.png



"モンスターを集めてまいれ!"では
5r4ce2のぱんかれさんが作成した
ファミコン風の"GD-DOTFONT-DQ"フォントを使用しています

ぱんかれさん快諾していただいてありがとうございました!
おかげさまでリリースする事ができました。
フォントをダウンロードする時はこちらから
この分かりやすい図を参考にどうぞ!
dq_font.png

HTML5飯