FlashBuilderでActionScriptモバイルプロジェクトを作成し、iPad向けのアプリを開発していた時のこと。
PCとiPadが同じネットワーク上にあれば実機上で動作させつつFlashBuilder上のデバッガに接続することが可能なのですが、その間、フレームレートが激落ちしてしまう現象に遭遇しました。Statsの表示も5/30fpsくらいです。
なんだろうこれー、と思いながらもとりあえずFlashBuilderのデバッガを停止させると、なぜかここで実機上のアプリが30fpsに復活しました。うーん、実機とデバッガとのやり取りが同期処理だったりするのでしょうか・・・?AIR for iOS開発者の方はご注意を。

HTML5飯