海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。

Unity で、ツイートするサンプルがあったのでためしてみました。
http://u3d.as/content/young-wook-yang/let-s-tweet-in-unity/1Dq

簡単に Twitter アカウントの "access token & secret" を取得&保存することができ、OAuth 認証を必要とする全ての Twitter 機能を扱うことが可能になります。


手順

1. Create an application
Twitter にアプリ登録
http://dev.twitter.com/apps/new
Twitter アカウントでログイン

2. Application details を入力
Name:M3UnityTest0
Description:Unity Game Test
WebSite:http://creator.ms
Callback URL:

3. Developer Rules of the Road
Yes, I agree 同意するチェックを入れる。

4. CAPTCHA を入力。

5. [Create your Twitter application]ボタンをクリック。

6. My applications
"Consumer key", "Consumer secret" のそれぞれが表記されます。

7. Settings
Application type
Access:Read, Write and Access direct messages
に変更します。

8. Unity サンプルの Demo シーン ( demo.unity ) を開く。

9. Hierarchy の Demo という GameObject を選択します。

10. Inspector の CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET に取得した "Consumer key", "Consumer secret" を入力します。

11. Demo シーンを実行。

12. [You need to register your game or application first.]ボタンをクリック。

13. ブラウザが立ち上がって、twitter がアカウント許可を求めてきます。

14. [連携アプリを認証]ボタンをクリック。

15. PIN コードが表示されます。

16. [Please enter your PIN here.]テキストエリアに取得した PIN コードを入力し、[Enter PIN]ボタン

17. [Please enter your tweet here.]テキストエリアにつぶやく内容をエントリーして、[Post Tweet]ボタン

18. Tweet 完了


サンプルソースでは、GetHeaderWithAccessToken() で Twitter API の url を実行していました。

GetHeaderWithAccessToken(
	string httpRequestType, 
	string apiURL, 
	string consumerKey, 
	string consumerSecret, 
	AccessTokenResponse response, 
	Dictionary parameters)


Android テスト

Android にアプリをビルドして、テストしてみたところ、無事ツイートできました。
ただし、現時点で Unity の GUI.TextField は、モバイルだとダイナミックテキストは使えないので、日本語は使用できません。

HTML5飯