今日は7月7日の七夕の日です。

あわただしくしていると季節を感じることも少なくなってしまいますが、せっかくなので気分だけでも七夕に参加しましょう。

ということで、wondeflに星や夜空をモチーフにした投稿を7つアップしました。

 ★天の川をperlinNoiseで表現してみた

パーリンノイズのオフセット値をずらすと雲が移動しているようになりますが、これとBitmapDataのnoizeを組み合わせたら天の川っぽくならないかと思って試してみました。ノイズがある程度バラけないとまたたきが目立たないのでもう一工夫できそうですがひとまずここまで。

★ランダム点描+バネ運動で星砂ブラシ

しばらくマウスを動かしていると砂が固まってきて独特の模様が描かれます。完全にランダムよりも多少法則が見えてくる方が総合的には面白くなりますね。

★バネを光の軌跡にしてみた

先ほどのバネ運動を軌跡に置き換えてみました。また描画にはFrocessingを利用しています。

どちらかというと海っぽいですが習作ということでここまで。

★星を散らばせる流星

7つの軌跡に合わせて星をつけてみました。すごくキャッチーでベタベタな感じですね。

★星と線と丸を組み合わせてより幻想的に

さらに細いラインを追加して、77つのラインに変更しました。ラインには重さがあり軽いものはライン、重いものは星といようような簡単な役付けをしています。ラインがあると少し優雅な感じになります。

★音から星が飛び出すビジュアライザー

音量にあわせて星が飛び出します。円と星をまたたかせてだいぶキャッチーな見た目になりました。

★星を3Dで躍らせてみました

さっきのビジュアライザーを3D にしてみました。ややあおりを強くして動きの印象を強調してます。

表現はほとんど変えてませんが奥行きが出て雰囲気はガラリとかわります。

時間がない中での突貫ひとりwonderfl祭りでしたが、みなさんもせっかくの機会なので七夕的なキラキラコンテンツを作って見てはいかがでしょうか!?

wonderflの777タグはこちら→ wonderfl #777

HTML5飯