みなさんお久しぶりです。堀口です。

今回はタイトルにあるように、FlashIDE上でシンボルにクラス名を付ける方法を
色々書きますよ!(※いろいろとかいいつつも2個だけだったり)
 


1.シンボルプロパティWindowより指定

みなさんご存知の通り
シンボルプロパティWindowで指定します。

下にある基本クラスには自分で作ったクラスを指定することも出来ます。
その場合はflashのパブリッシュ設定より、基本クラスにしたいクラスファイルがあるディレクトリにパスを通すようにしてください。
 


シンボルにボタンの動きをさせるクラスを書いておいて、ボタンにしたいシンボルのスーパークラスにそのクラスを指定するなどして使っております。
 


2.ライブラリパネルより変更

これを書きたかったのだけど、もしや常識?

一度クラス定義したシンボルはライブラリパネルよりクラス名を変更できます。

リンケージの項目に
書き出し:MyClass
 



と言う風に書いてありますが、この部分をダブルクリックすることで、編集することができます。
 



ちょっぴり便利な機能ですね。

こちらの機能はCS4以降で(多分CS5も)利用出来ます。
ただし、一度プロパティからクラス名を定義してからでないと利用できないようです。

自分はシンボルを複製した場合などによく使う機能です。
 


おまけ


IDEで指定できるクラス名にはパッケージも作る事が出来ます。
指定する際はクラス名の所にpackageName.MyClassの様に書くだけです。
 



私はSWCに書き出しして利用することが多いのですが、この時
クラス名が他と被らないようにパッケージを利用しています。

例えば、projectName.MyClass 等ですね。
ライブラリ内でも同じような構成にしておくと変更があった時見つけるのが容易です。
 projectName
   ┗MyClass

また、flashで作ったswc内のクラスだと分かるパッケージ名を付けておくとコードを読み返す時、混乱がありません。

ではでは、よいリンケージ生活を。

HTML5飯