level0始まって以来の記事アップラッシュでなんだかお祭り気分のMuraiです。
最近はGumbo.app + Flash.appの組み合わせで組んでるんですが、それ以外ってことでいってみます。

1.EverNote

ever_mac.jpg

http://www.evernote.com/

Flash,as3に限らずですが、各種アルゴリズム、コード、ドキュメント、Tips、数式、概念図、誰かのBlogエントリーの切れ端 etc ちょっとしたアイディアから、企画書のプロット、記事執筆まで大量にクリップされた僕のなんでもノートです。

抜群の検索性で欲しいものがほいほい出せるのでとても便利。
iPhone版もあるので、まさにいつでもどこでも。これは手放せません。

 

2.toDoリスト

案件次第とはいえ、いつも気づいたらアンカーになっているFlashDeveloper。
眠い時も、半分寝てる時も、書いてある事ぐらいは打てるだろう!と自分を信じる人への強い味方。
手放せない相棒です。

今使っているのはデジタルのものでこれです。

thl.jpg

The Hit List
http://www.potionfactory.com/thehitlist/

・入力が驚異的に早くできる。
・ショートカットでミニパネルを出して、思いついたらすぐ打てる。
・今何分たってるか計測できる。タブ、フォルダ、タグ分けタスクの分類もキーボードのみで出来る。
・iCal同期も可。

という理由で愛用中の49$。 iPhone版もリリース予定だそうです。
早くでないかな。

 

3.コピペ支援

エディタ補完にも限度がある、という事でクリップボード拡張は外せません。

091013-0007.jpg
ClipMenuを愛用中です。
http://www.clipmenu.com

僕は25個前までクリップボードの履歴を残す様にしていますが、これでだいぶ煩わしい操作が減ります。座標やHexのメモがてらにも重宝します。

ただのソフト紹介になってしまってまいましたが、Muraiの3つでした。

HTML5飯