海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。

私は、Flex Builder 3 と Flash CS3 / CS4 で開発しています。
その他にも使用するツールがいくつかあるので紹介します。

今回紹介するのは、以下の3つ。テキスト編集&入力支援を行うものです。
・E-Rename
・秀丸エディタ
・Charu3

E-Rename

これは、エクスプローラー内のファイル名やフォルダ名をテキストエディタで編集できるソフトです。

Kurima's Page
http://kurima.sakura.ne.jp/


[参照]ボタンで、フォルダを指定します。


ちなみに指定したフォルダはこのようになっています。

E-Rename の[編集]ボタンをクリックするとテキストエディタが立ち上がります。


秀丸エディタ

メジャーなテキストエディタのひとつです。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)
http://hide.maruo.co.jp/


E-Rename の編集はこちらで行います。


[Alt]キーを押しながらマウスドラッグでブロック選択が可能です。


選択した状態で[Delete]キーを押すとブロック選択したところだけ削除されます。


挿入も可能です。同じように[Alt]キーを押しながら挿入したいブロックをマウスドラッグします。


"_" を入力。(続けて入力が可能です)

このようにブロック編集が可能です。置換でもOKですが、このブロック選択&編集は使い方しだいでとても便利です。

テキストエディタで、[ファイル]_[上書き保存]をします。
この時点ではまだ、ファイル名はリネームされてません。


E-Rename

再び E-Rename に戻って、[適用]ボタンをクリックします。
ここで、ファイル名はリネームされます。


エクスプローラーで確認するとファイル名が変わったことが確認できます。

テキストエディタでファイル名を編集できるのは、作業効率アップにつながります。大量のファイルを一括で変更できますね。


Charu3

Charu3 は、クリップボード拡張+入力支援ソフトです。

KeiziWeb ver 4.3
http://keiziweb.com/software.html

主な機能
・ホットキーからポップアップ
・定型文ペースト機能
・クリップボード履歴機能
・プラグインによる機能拡張
・複数同時貼り付け機能
・ストックモード(履歴FIFO機能)
・日付時間マクロ
・選択テキスト、クリップボードマクロ

よく使う AS3 のテンプレートをつくって開発用にストックしておくと便利です。

HTML5飯