そもそもPhotoshopCS4では「ウィンドウ」→「ワークスペース」→「CS4新機能」を選択すると、CS4から追加された新機能が青色の表示になるので、新しい機能を試したい時にとても便利。でも、FlashCS4では見かけない。似た様な機能はどこかに有るんだろうか。

そんな探り探りの中、ライブラリ内検索機能の様にCS4から追加された機能で作業効率を上げてくれそうなも機能を探っているうち「対称ブラシ」なるものを今更ながら見つけたので試しに使ってみました。

まずはツールバーで「ボーンツール」の上に有るアイコン「対称ブラシ」を選択します。

panicon.png

「描画エフェクト」欄を「対称ブラシ」に設定。デフォルトでは黒い四角のシェイプが選択されていますが、ここでは事前にライブラリ内に用意した星型のMovieClipと入れ替えてみます。

propaty.png

オブジェクトを等間隔で配置する作業は「alt (option)」+「 shift」など、様々に方法は有ると思いますが、このツールではビジュアル的に分かり易く操作出来る様になっていることがポイントだと思います。


starcircle.png



bigstar.png


選択中なら後から個数も簡単に増やせるので星型の疎密で星型作ってみたりと、色々試しながら作れるのも面白い。


bluestar4.png


同心円の形状以外にも、グリッドに合わせて等間隔で配置して行ける機能もあるので、グラフィックからアニメーションまでFlash上で全て完結させる時や、ちょっとした効果を加えたい時等効率がいいかも知れません。

「回転する」「同心円状に広がって行く」など応用できる作業は多そうです。

HTML5飯