gridclock.jpg
haraです。
shimadaは爆速シリーズ、dokeは1日1wonderflと、各々が独自のテーマを持たなきゃいけないような風潮が感じられたので、僕は時計をテーマにしばらくエントリーを書いてみたいと思います。
記念すべき一発目は、画面を分割する時計です!
と言っても意味がよくわからないでしょうから、とりあえずこちらをご覧ください。※秒刻みの音が出ます

要するに、分割された画面に合わせて絵が動くってことですね。名前は無難に「Grid Clock」。
中村勇吾さんのサイトのナビゲーションの動きがこんな感じで、何とか時計にできないかなあと思ってこんな感じになりました。
こちらの作成にあたって行き詰まったポイントといえば、最初は四角形のスケールを操作することでこの表現を実現しようとしたのですが、スケールを操作すればするほど段階的にずれてくるので調整で死にそうになって断念。
四角形のポイント1つ1つを操作することですっきり、うまくいきました。 ソースは長くなってしまっておりますが。。

画面分割の処理の部分だけ書いたものをwondeflに上げました。

画面クリックで分割し、一定数になったら止まるという簡易的なものですが、ご参考にどうぞ〜

HTML5飯