今年もエイプリルフールがやってきました!
エイプリルフールは、基本的にテキストサイトや記事の投稿の形をとった、ネタが多い傾向にありますが、今回はlevel0らしくFlash系のエイプリルフールサイトを探してみました。

面白法人KAYAC
http://www.kayac.com/event/april/index
まずは弊社のコンテンツ。
ポケットフレンズ「コンチ」が弊社のサイトをジャックしています。
スケブ.in
http://kokuban.in/home
黒板のようなリアルな書き味でお絵描きできるサイト「こくばん.in」。
今日だけ「スケブ.in」としてスケッチブックになっているようです。
こちらもリアルにスケッチブックの書き味を再現しています。
消しゴムを使っても微妙にこすれてにじむところもそれっぽいです。
ローハイド
http://raw-hide.jp/
社名がローハイド.からローハイド。に変わる、というネタです。
最後に桜の花びらになって散ってしまうあたりがネタであることを暗示しているようです。
まちょクロック
http://www.techgian.jp/official/machoclock/
テックジャイアンという美少女ゲーム専門雑誌のサイトですが、まさかのUNIQLOCKパロディです。
グリムス
http://www.gremz.com/
植物型ブログパーツのグリムスですが、植物のはずがお酢になっています。
グリム酢、とミスタイプされるためだそう。

と・・
Flash的なエイプリルフールネタを探してみましたが、やはりFlashに限定して探すとあまり見つかりませんねー。
お正月コンテンツほど技術的・デザイン的な気合いは入れてない感じ。もちろんFlashを使っているサイトもありますが、大体の場合は突っ込みどころを多く残しているコンテンツになっています。 恐らくは、「パロディである」ということを強調するためにあえて手を抜いているような作りにしているのでしょう。
Flashではありませんが、ヘテムルの10年くらいダウングレードしたトップページは手抜き感を全力で演出していて、効果的に笑いを生み出しています。ソースコードも見るべし、です。

HTML5飯