冬休みと三連休で沢山滑れてやっと冬を実感したKnuckleです。

遅くなりましたが、皆様、あけました、おめでとう!
今年も小ネタ書いていきます!
2009年もよろしくお願いします。

2009年お初の記事は、よくある「テキストエリアがクリックされた時に全選択」です。ちょっとはまったので書いておきます。

普通に選択されたイベントをとって、全選択!って出来ると思ったんですが、できない...
フォーカスを受け取ったイベントハンドラ内ではどーも効かない様です。
エラーはでないんですけど。

で、タイマーつかってタイミングをずらしてあげるとできましたー!

var myTimer:Timer = new Timer(2, 1);
myTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, timerHandler);
_txt.addEventListener(FocusEvent.FOCUS_IN, selectText);
function selectText(e:FocusEvent):void {
  myTimer.start();
} function timerHandler(e:Event) {
  _txt.setSelection(0, _txt.length);
}

as2の場合も setTimeout で同様にできます。

サンプル↓クリック




HTML5飯