777ブログウェイ始まりました!

はじめまして。nakagamiです。

この記事はカヤックの七夕のイベント「777」に向けたリレーブログです。
技術系アドベントカレンダー(*)になぞり、777イベントが開催される7月7日までの期間に、
4つの職能ブログ ( エンジニアデザイナー、フロントエンドエンジニア(本ブログです)、ディレクター )を横断し、更新して行きます。
テーマは「つくるための三種の神器」。
カヤック有志による、それぞれの切り口で記事を投稿していきます。
では期間中、どうぞお楽しみにください。

自己紹介

まずは初めての投稿ですので自己紹介を。

2011年にカヤック閃光部にジョインし、以降Flash/ActionScriptを軸にクライアントワークのプロジェクトに携わりつつ、
閃光部のチームワークを作ることにも情熱を燃やしています。
閃光部とはいえFlashデベロッパーだけでなく、iOSエンジニア、Androidエンジニア、Unityエンジニア, Javascriptエンジニアといった、
多岐にわたるジャンルをまたいで活動するエンジニアの集団ですので、それぞれの得意分野を融合して化学反応を起こし続けたいと思っています。

僕個人が携わるプロジェクトは、今のところFlashコンテンツを主としています。
HTML5の台頭により、いわれなき批判の対象になることもあるFlashですが、
アニメーションツールとしての機能の高さや、制作スピードなどの点では一日の長がありますし、
Webアプリケーションとしての開発のノウハウも豊富にあるため、HTMLファイ部のメンバーと情報交換しながら、
いいとこ取りをしつつ面白体験を作っていきたいと日々制作に励んでいます。

さて、この今回のテーマ「つくるための3種の神器」に乗っ取って、
僕からは「これからのフロントエンドエンジニアに必須な3種の神器」をお送りします。

神器とはいえ、ツールではなく言語やジャンルとった、方向性の話になります。
現時点での意識だけ書いてますので、明日には違うこと言ってるかもしれませんが、軽い気持ちで書いてみようと思いまーす。

これからのフロントエンド開発に必須な3種の神器

JavaScript

js.png

JavaScriptの深い理解は、様々な分野の開発にも必須になってきています。
弊社のエンジニアには僕も含めFlash出身のエンジニアも多いので、EcmaScriptとしてActionScriptと兄弟であるJavaScriptを言語として理解し扱うのは比較的容易なようです。
カヤックにはJavaScriptの凄腕エンジニアが複数在籍しているのですが、その元で他のメンバーもすごいスピードでJSを習得していたりして、頼もしい限りです。

とはいえ、当然言語として習得できるだけではなく、
体験に落とし込めるところまで技術を高めていくのが重要なので、
ただライブラリを使えるだけというレベルでは意味がありません。
言語仕様や癖も含めて理解しつつ、その場その時に適切な組み方ができるJavaScriptエンジニアは、意外とこの業界でも少ないのではないかと思っています。

3D知識と技術

threedee.png

FlashPlayer11からStage3Dが試用できるようになりましたし、
JSの世界でもWebGL上で様々な実験がなされていたり、Three.jsといったライブラリも出てきています。Unityも外せませんね。
また、iOSやAndroid上でOpenGLなどを用いて3Dのプログラミングができる技術者はやはり必要とされます。
そのため、どのプラットフォームにおいても、3Dの知識と実装力があることが求められると思っています。
エンジンを1から作れるような技術まで高めるのは、
その人のやる気と趣味に依存する部分が大きいですが、
少なくとも自分の得意とするプラットフォームで一通り扱えるようになっていたら、楽しそう!ですよね!

ゲームへの造詣と理解

game.png

カヤックにはソーシャルゲームを開発している閃光部のメンバーもいるので(『維新大戦 -檄GEKI-』面白いですよ!)、
そういったメンバーにとってゲームへの造詣や理解が必須であるのは言わずもがなですが、
最近「ゲーミフィケーション」という言葉が流行っているように、
クライアントワークにおいても、ゲームのロジックを用いた広告コンテンツを求められることが増えており、ノウハウも着々と溜まっています。
実装技術のみならず、レベルデザインや世界観の構築など、全体を見通して考えることができる能力は、これからもかなり熱いのではないでしょうか!

最後に

カヤック閃光部では数多くのエンジニアが、それぞれの興味のある得意な分野を自由闊達に研究しつつ、面白いものを作るために切磋琢磨しています。
この777ブログウェイでも、AndroidエンジニアやiOSエンジニアのエントリーを予定していますので、7月7日まで続くカヤックのブログエントリーリレーをお楽しみに!
次の更新はエンジニアブログ(TECH.KAYAC.COM)です!

HTML5飯