もうすぐ春ですね。haraです

前回の投稿ではBMCL第一弾、「ぐったりくまリオネット」が紹介されましたが、第二弾は電脳空間システムです!

「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズ 電脳空間システム from BMCL on Vimeo.

http://bmcl.kayac.com/sac/

 


電脳空間とは、攻殻機動隊S.A.Cに出てくる電脳ネットワークを3Dダイアグラム状に視覚化されている空間です。
予告編の0:07あたりに出てきますね。


概要

このコンテンツは、アクセスしたユーザが3D空間上に展開された電脳空間に侵入し、全身を使って飛行しながら逃げて行ったタチコマを捕まえる、という、、ゲームとしてはシンプルなミニゲーム、体験としては3D空間飛行ができるリッチなコンテンツとなっております。

2面の巨大なスクリーンに没入しながら体のリアクションで空間をコントロールするため、さながら自分が本当に電脳空間に侵入し、飛行しているように感じられるかと思います。

3/24〜4/19の期間、monozoku(渋谷パルコパート1 5F)店内で展示しています。
http://www.parco-city.com/shop/99par084/99par084/item/list/category_code/sss-3d/

技術

実装は全てopenFrameworksです。
kinectのコントロールはOpenNIで、ofxOpenNIのライブラリを使っています。
3Dの描画についてはofx3DModelLoaderofx3DUtilsの組み合わせで構成しています。
1つのMacから2画面のフルスクリーンに映像を出力しているのですが、これのやり方もopenFrameworks.jpのフォーラムにありました。ありがたやありがたや・・

メディア掲載

色々なブログやサイトに紹介して頂きました。
Kotaku.jpさん
http://www.kotaku.jp/2011/03/gits_matrix.html
ファミ通さん
http://www.famitsu.com/news/201103/24041655.html
gamewatchさん
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110323_434518.html
4gamerさん
http://www.4gamer.net/games/092/G009280/20110323033/
XNEWSさん
http://www.xbox-news.com/index.php?e=11599

ぜひご体験ください

作ってから気づきましたが、こうした非接触でジェスチャーアクションで楽しめるコンテンツっていうのは意外と体験できる場所が少ないです。
渋谷パルコという非常にアクセスの良い場所で展示してますので、皆様ぜひぜひご来場ください。

※地震の影響で、パルコの閉店時間が不安定になっています。事前にパルコのHPで閉店時間を確認できますのでご利用ください。
http://www.parco-shibuya.com/page/


 

 

HTML5飯