メリークリスマス!haraです。

世間はめでたく羨ましいクリスマスだというのに、僕は風邪を引いて遊びにも呑みにも行けない体たらくです。

しかしせっかくのクリスマス、楽しまなきゃ! ということで、oFとiPadを使って
雪っぽいパーティクルで絵を描けるコンテンツを作ってみたのが↑の動画になります。


「メリークリスマス♡」と書いてみました。わかりづらいかもですが・・


これは、前回エントリで解説したOSCを使ったもので、ほぼリアルタイムでiPadのタッチ情報が
Macで動いているoFの方に伝わっています。

また、マルチタッチにも対応しているようで(つまり、ここはあまり意識しなくとも動いたのですが)複数の指で
iPadを触った時に、ちゃんと全ての指の奇跡でオブジェクトが生成されます。

さらに、基本的に同じアプリを入れていればどの端末からもMac側にアクセスできるので、複数のiPad、あるいはiPhoneからでも入力を受け付けられます。

「これを外でプロジェクションしてやれば盛り上がるかもーうひひ・・」とか「スマートフォン+プロジェクションのイベント楽しそう・・」とか一瞬盛り上がったのですが、そこは風邪引き、あんまり大それたことはできません。ということでデスク上での再生にとどめておりまして、一部お見苦しくて申し訳ありません。

今回は過去に使ったOSCやBox2Dを組み合わせて作っています。
ソースは後日、整理してgitにアップしたらエントリ上でお伝えいたします。

それでは、よいクリスマスをお過ごしください。
 

HTML5飯