HTML 100の質問、という面白い企画をやっている方がいらしたので、Flashに置き換えて、ほんの軽い気持ちで答えてみました。

1. 年齢は?

26歳

2. パソコン歴は?

10年

3. Flash歴はどれくらいですか?

もうすぐ4年です。

4. 初めてwebで公開したものを作ったのはいつですか?

10年前。今は亡きTripodの無料HP作成ページで自分のバンドのHPをつくってました。

5. Flasherになろうと思ったきっかけは?

音楽やアニメーションも制御できて楽しそうだったから

6. Flashは誰に/どこで習いましたか?

会社の先輩からと独学で/いろんなFlasherさんのブログや書籍などから学びました。

7. web業界以外の友達・家族とFlashの話をしますか?

どんな仕事か説明するくらいですが、たまにあります。mixiアプリの登場で説明しやすくなりました。

8. ご両親はインターネットユーザーですか?

ネット・メール・ワードを使っているようです。

9. 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?

両目1.5です。気分によってだてめがねをかけます。

10. 本はAmazonで買いますか?

7割はAmazonです。漫画は書店で買います。

11. ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?

PC関連はほぼネットショッピングです。

12. 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?

携帯からは買ったことないです。

13. お酒は強いですか?

赤くなりますが正気は保っています

14. 休日の過ごし方を教えて下さい。

比較的、海の近くにいます。あとは楽器の練習など。

15. 今、欲しいものは何ですか?

ビデオカメラ

16. 平均睡眠時間を教えて下さい。

6時間

17. 平日の起床時間は何時ですか?

AM7時

18. なにかスポーツをしていますか?

社内のフットサルチーム(活動不定期)

19. パソコンと関係ない趣味がありますか?

ドラム演奏

20. 業務に役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?

資格はもってないです。

21. 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?

断然、午前中です。

22. ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?

はい。

23. 眠い時の対処法はありますか?

コーヒーを買いに外へ出ます。

24. 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?

最近はもっぱらtwitter。

25. 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。

社員同士で出かけるごはん

26. 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?

コードを書かないFlashの記事を書くこと(笑)

27. 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?

基本歌なしの音楽を聞いています。ゲーム音楽は作業用BGMに適していると思います。

28. 作業パソコンはWin?Mac?

Macです。FlashDevelop使いたいがためにVMwareFusionでWindowsXP環境が入ってます。

29. 作業パソコンはデスクトップ?ノート?

ノートです。

30. 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?

ノートPCのトラックパッド派です。

31. マウスパッドは使っていますか?

つかってません。

32. 常時立ち上がっているソフトはなんですか?

Skype, FireFox, Path Finder, Evernote, Flash, VMware Fusion, QuickSilver

33. 作業パソコンはモニタは何インチですか?

15インチノートと20インチ外部ディスプレイ

34. 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?

家族用のwindowsマシンと、眠っているiBookと初代iMac

35. 自宅に作業環境はある?

ノートPCなのでどこでも作業できます。

36. 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?

逆に自宅だと作業にならないです。

37. 自宅パソコンは家族と共用ですか?

家族専用。自分がいじるのは不具合があったときくらい。

38. 自宅パソコンはWin?Mac?

Winです。

39. 自宅パソコンのメーカーは何ですか?

DELL

40. 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?

デスクトップです。

41. 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?

結局テキストに起こすので、いつもPC持参です。

42. スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)

Googleカレンダー

43. メーラーは何を使ってますか?

gmailです。

44. RSSリーダーは何を使ってますか?

GoogleReaderです。

45. 好きなポータルサイトはどこですか?

ナタリーです。

46. ブックマークは何で管理していますか?

delicious。だけど被ブクマ数が気になるのは、はてなブックマークのほうです。

47. 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?

デザイナーに頼むまでもない、細かいデザインの作業。

48. web系の雑誌を購読していますか?

Web Designing、Web Creatersをたまに。

49. webの参考書は何冊くらい持っていますか?

最近減らしたので残っているのは10冊未満。

50. お薦めの参考書があったら教えて下さい。

wonderfl本。宣伝とか関係なくおすすめです。

51. 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。

いろんなFlasherの方のブログ。

52. Flash開発に使ってる、便利なツールを教えてください。

Charles、FlashDevelop、FireBug。

53. コードにコメントはつけてますか?

/* つけます。*/

54. 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(企画、設計、コーディング、検証、打ち合わせなど)?

最近はアプリの企画やアイデアを考えるのが楽しいです。

55. 携帯電話のキャリア、機種はなんですか?

iPhone 3GとAU K002(KYOCERA)二台持ちです。

56. Flashの開発環境について教えてください。

Flash CS4,FlashDevelop,今年はFlexを覚えたいです。

57. Flashで作るものは何系のコンテンツが多いですか?比率を教えてください(キャンペーン系、コーポレート系など)

キャンペーン系、アプリ系が多いです。

58. イチから新規制作とリニューアル作業、どちらが好きですか?

新規制作のほうが気分的にすっきりしてていいな、と。

59. 運用系と新規制作、どちらが好きですか?

とはいえ定期運用のような決められた作業が好きだったりします。

60. Flash以外に携わっている業務はありますか?

level0ブログ書いたり、簡単なコーディング、ブレストなど。

61. 新規制作の割合はどれくらいですか?

6割くらい。

62. iPhoneアプリを開発したことがありますか?

今年やることになると思います。

63. mixiアプリを開発したことがありますか?

絶賛開発中です。

65. ぶっちゃけFlashどのくらいできますか?

上を見ればまだまだなレベルですが、これまでに様々な種類・規模の案件を経験してきている分、新人さんに教えることはたくさんある、といった具合でしょうか。

66. いま興味がある技術はありますか?

Max/MSP/Jitterとphp。どちらもFlashと連携しますし。

67. 自分の書いたコードは美しい?

最近はコード自体の綺麗さよりも、引継ぎの際にちゃんとドキュメントに残すことなど意識しています。

68. おれおれライブラリを作成して活用していますか?

過去の案件で使ったコードのコピペでがんばってしまう悪い癖があります。

69. 単語登録にタグやスニペットを登録していますか?

FlashDevelopのコード補完が優秀なので、登録していません。

70. CS5でiPhoneアプリ開発、早く使いたい?

興味あります。

71. 好きなクラスは?

Event系か、ひとくせあるけどFileReferenceクラス。

72. Flashで伸ばしたい技術は?

今年上半期はソーシャル系のアプリ開発、FlashLiteを伸ばしたいです。

73. Flash以外で伸ばしたい技術はありますか?

モチベーション管理

74. 職場にFlash専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?

閃光部(Flash部署)としては14人います。

75. 職場のFlasher男女比はどのくらい?

全員男性です。

76. 勤務時間は何時から何時までですか?

日によってまちまちです。

77. 通勤時間はどのくらいですか?

自転車でも電車でも片道25分

78. 月の残業時間は最高何時間でしたか?

あまり意識していません。

79. 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?

嫌な人がいない。オフィス一階にカフェがあること。自宅から近いこと。

80. 書ける言語を教えてください。

ActionScript。あとはHTML・CSS、

81. 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?

なんでもありだと思いますが、TPOは意識しています。

82. 休日出社や徹夜作業はありますか?

必要に応じて。

83. プライベートでサイト/ブログを持ってますか?

ブログやってます。

84. プライベートでドメインを持っている。

持っています。

85. プライベートでサーバーを持っている。借りている。

借りてます。

86. F-siteに何回行ったことがありますか?

3、4回ほど。

87. ごはんとFlashに行ったことありますか?

もちろんあります。

88. 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。

本に載っている人に対する憧れ、というよりも社内に見習いたい人がたくさんいます。

89. 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?

夏休みに石垣島行ったときも持って行きました。そしてネットカフェを見つけて仕事してました。PCも携帯もない環境で、という願望はないほうです。

90. 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?

映像クリエイターの友達のサイトなど。最近はないです。

91. ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生Flasherを貫きますか?

考えてますが、なににしても自分で手を動かしているとおもいます。

92. 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?

付き合ってくれる彼女募集中。

93. パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?

別の職種がいいと思うこともありましたが、同業だと仕事のハードさ加減を理解してくれそうなのでそれもいいかもと思っています。

94. Flashをやっててよかったなあと思うときは?

iPhoneアプリがFlashで作れるという朗報を聞いたとき。

95. 何年後/何歳までFlashをやるつもりですか?

業務で使わなくなったとしても、趣味でやり続けると思います。

96. 次の締め切りはいつですか?

"なるはや"です。

97. Flasher以外だったらどんな職に就きたいですか?

音楽にかかわる仕事に携わりたいです。

98. よいFlasherの条件を3つあげてください。

面倒見が良い、体力がある、Flashにこだわらない

99. 10年後、あなたは何をしてると思いますか?

なんだかんだで会社勤めしてると思う36歳です。

100. Flasherとしての自分を100点満点で評価してください。

60点といったところでしょうか。

 

 

HTML5飯