前回の記事でGoogle Maps API for Flashの国内ルート検索が出来るようになったとお伝えしましたが、いわゆるこちらのgoogle mapのページでできる機能がそのまま実装されているわけではなさそうです。

 

電車のルート検索はできない(2009/12/21現在) 

現在取得できる経路は、以下の二通り。

TRAVEL_MODE_DRIVING(ルートの交通手段を運転に指定します。

TRAVEL_MODE_WALKING(ルートの交通手段を徒歩に指定します。

加えてそれぞれに「avoidHighways:ルートを構成するときに高速道路を除外するかどうかを指定する Boolean 値」を設定することができます。

徒歩ルートの中には「公共の交通機関(鉄道・飛行機など)」も含まれると思っていたのですが、現状では電車など公共の交通機関には対応していないようです。いわゆる、乗り換え案内的な使い方はまだできないということですね。

 

 

また、徒歩ルートでの取得結果を見ていて気づいたのですが、「クルマの経路検索結果(有料道路を利用しない)」の結果と同じものが返ってきます。(※)

なので、以下の二通りは同じ取得結果になってしまいます。

TRAVEL_MODE_DRIVING + avoidHighways=true(有料道路を利用しない)

TRAVEL_MODE_WALKING + avoidHighways=true(有料道路を利用しない)

  

違う経路を取得できる方法は、現状では有料道路を利用するかしないかを判別するavoidHighwaysの値がtrueかfalseか、その二通りしかないようです。

また、ルート検索で取得できる所要時間・距離も、徒歩ルートと車ルート(有料道路使用しない)とでは同じ情報が返ってくるようです。

 

※追記:TRAVEL_MODE_DRIVINGとTRAVEL_MODE_WALKINGでは、一方通行の道路において異なる経路結果が返ってくるようです。okuyamaさま、コメントからのご指摘ありがとうございました!

 

おまけメモ:ルートを取得する際にDirectionsEventを設定しますが、DirectionsEvent.DIRECTIONS_SUCCESSの引数にはdirectionsOptionsの中身が渡されないようです。

HTML5飯