CS5のニュースを聞いてさっそくiPhone買ってしまいました。

iPhoneの大きな特徴のひとつ「マルチタッチ」
マルチタッチを考慮したユーザーインターフェイスデザインて楽しそうですね。

マルチタッチの情報を探していると、海外のブログ記事でこんなものを見つけました。
Preparing for Multi-touch in Flash - A Primer

真ん中あたりを読んでると、
新しいActionScriptのいくつかをcrack openした
って書いてありますね。
完全なものではないし、これから変わる可能性はあるけど、MAXプレゼンテーションで見たように
iPhoneや、マルチタッチに対応したMacBookでちゃんと動いてるようだ

とのこと。


以下コード部分抜粋。

Multitouch

flash.ui.Multitouch
[static] inputMode:String
[static] maxTouchPoints:int
[static] supportedGestures:Vector<string>
[static] supportsGestureEvents:Boolean
[static] supportsTouchEvents:Boolean

MultitouchInputMode

flash.events.MultitouchInputMode
Multitouch.inputMode
MultitouchInputMode.TOUCH_POINT
MultitouchInputMode.NONE
MultitouchInputMode.GESTURE

MouseEvent (TouchEventとの比較のための参考までに)

MouseEvent.CLICK
MouseEvent.DOUBLE_CLICK
MouseEvent.MOUSE_DOWN
MouseEvent.MOUSE_UP
MouseEvent.MOUSE_MOVE
MouseEvent.MOUSE_OUT
MouseEvent.MOUSE_OVER
MouseEvent.ROLL_OUT
MouseEvent.ROLL_OVER

TouchEvent

TouchEvent.TOUCH_BEGIN
TouchEvent.TOUCH_MOVE
TouchEvent.TOUCH_END
TouchEvent.TOUCH_TAP
TouchEvent.TOUCH_OUT
TouchEvent.TOUCH_OVER
TouchEvent.TOUCH_ROLL_OUT
TouchEvent.TOUCH_ROLL_OVER

Touch management

flash.utils.Dictionary   // Used to track Arrays of Points
flash.geom.Point         // One contact point
TouchEvent.touchPointID  // Unique ID for each touch contact point
TouchEvent.stageX
TouchEvent.stageY
TouchEvent.isPrimaryTouchPoint

Gesture

flash.events.GestureEvent;
flash.events.GesturePhase;
flash.events.GesturePhaseEvent;
flash.events.TransformGestureEvent;

// GestureEvent
GestureEvent.GESTURE_TWO_FINGER_TAP
GestureEvent.phase: String
GestureEvent.localX:Number
GestureEvent.localY:Number
GestureEvent.stageX:Number
GestureEvent.stageY:Number

// GesturePhase
GesturePhase.BEGIN
GesturePhase.END
GesturePhase.UPDATE

// GesturePhaseEvent
GesturePhaseEvent.GESTURE_PAN
GesturePhaseEvent.GESTURE_PRESS_AND_TAP
GesturePhaseEvent.GESTURE_ROTATE
GesturePhaseEvent.GESTURE_ZOOM //Is the same thing as 'pinch'
GesturePhaseEvent.offsetX:Number
GesturePhaseEvent.offsetY:Number
GesturePhaseEvent.rotation:Number
GesturePhaseEvent.scaleX:Number
GesturePhaseEvent.scaleY:Number

Orientation

flash.display.StageOrientation;
// e.g. StageOrientation.DEFAULT

flash.display.StageDisplayState;
//e.g. stage.displayState = FULL_SCREEN_INTERACTIVE;

 
うーん、これだけ情報あれば実際に制作にとりかかれそうですね。
ただ、今後変わる可能性があるとのことなのでご注意を。

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こっちの記事では、FlashでMultiTouchを使える環境について書いてあります。
Multi-touch and the Flash Platform

こちらも抜粋すると、

1) タッチに対応したハードウエア
    ・タッチスクリーンデバイス
    ・モバイル
    ・マルチタッチ対応のタッチパッド

2) タッチイベントをサポートしているOS

    ・Windows 7
    ・OSX 10.5 (for touch pad multi-touch)
    ・Mobile OS (Android, Windows Mobile, Palm WebOS,など)

3) Flash player 10.1 もしくは AIR 2.0

とのこと。
iPhone以外でも使えるんですね。
 

HTML5飯