ども!taichiです。

もう八月ですね!
時たま降る雨が煩わしいですが、そんな時こそこの小便小僧ブログパーツの出番です!
降水確率だけシンプルに小便で示してくれるので、是非是非お出かけ前に使ってみて下さい!!
感想その他も頂ければかなり嬉しいです。

さて、

今回は來島さんからその存在を教わり、村井さんに図入りで概念を教えて頂いた
”dispatchEvent”についての自分なりにまとめたメモを書いて行こうと思います。

 

 

 

 dispatchEventはEventを発行するタイミングを教える存在。
タイムラインの中でイベントを呼びたい場所へ

this.stop();
this.dispatchEvent(new Event(start));

 

っと記述する事で、記述したフレームが再生されたタイミングでイベントを使える様になるという
とても便利な方法。タイムラインでアニメーションを作って制御するのにかなり使えると思いました。

考え方の一例として・・


→ A_mc自ら(this) 発射装置 (dispatchEvent) になって、そこへ自分で作った弾丸 (この場合は start)を
詰め込む (new Event(start); )。記述されたフレームに到達するとそのタイミングでイベントを伝える。

っと言ったイメージ(だと思うのですが)。

まだまだ、整理中ですが、
次回は実際に利用する場合のメモを書いて行こうと思います。

HTML5飯