どうもtaichiです。
突然ですが、最近逃げ出したくなる様な事有りませんでしたか?
そんな人にこそ使って頂きたいブログパーツを最近制作させて頂きました。
その名も"新感覚『 ニゲチャダメゲリオン 』"是非是非遊んでみて下さい!

話がタイトルからそれてしまいまってすみません。以下、本題です!

今回は沢山のオブジェクトをリンケージで書き出す際、addChildするタイミングが疎らでスクリプトが汚くなっていた自分に、道家さんが教えてくれた整理方法のメモを書いて行こうと思います。

すごく初歩的ではありますが、addChildでインスタンスを表示させる際、最初にaddChildしたものはあとからaddChildしたものの下になる訳ですよね。
addChildするものが少なければ特に問題は無いのですが、複数のキャラクターやアイテムをリンケージ書き出し等でstageに追加していってしまうと、もう色々ごちゃごちゃしてきます。


スクリプトも汚くなるので後々管理も大変(でした)。

そこで、

var layer:Moviclip = new Moviclip

っと言う様に、空のMCをレイヤーとして定義しておくと、後々オブジェクトが増えた時に整理が楽だという事を恥ずかしながらこの間知りました。

レイヤーという概念を定義しておくと、表示したインスタンスの重ね順を簡単に入れ替える事が出来るので便利。


方法はシンプルですが、最近制作に関わらせて頂いているネフィリムというサイトを作る際、または後で管理する時など、複数のアイテムを表示させたりしていくのに助かりました。

HTML5飯