こんにちは。暑い夏大好き佐藤です。早く海にいきたいですねー。

XMLでデータをうけとるときには、<や>はXMLが壊れてしまうのでそのまま埋め込むことができず、エスケープ文字にする必要があります。

ところがエスケープ文字がHTMLのタグの<や>を意味していた場合には、TextFieldのhtmlTextプロパティに代入してもうまく表示されません。

var tf:TextField = new TextField();

tf.htmlText = "1行目&lt;br&gt;2行目&lt;br&gt;3行目";//1行目<br>2行目<br>3行目と表示されてしまう

正規表現を使って置き換える方法が正攻法かと思いますが、ちょっとした方法を思いついたので書いてみます。

 

 それは、一回htmlTextにしたものを取得してもう一回htmlTextにいれるというものです。

var tf:TextField = new TextField();

tf.htmlText = "1行目&lt;br&gt;2行目&lt;br&gt;3行目";

var tmp:String = tf.text;

tf.htmlText = tmp;//しっかり改行されて表示されます。


以上細かいネタでしたが、暑いのでご勘弁を!!

 

HTML5飯