金のなる木と年末ジャンボを買ったナックルです!
花言葉は一攫千金!!!

今回は埋め込みフォント容量について。

前職では社内向けのツールみたいなのを作っていたので、容量の事をあまり気にしていませんでした。とあるブログパーツを作っていて、容量みてビックリ!フォントの埋め込みとったらすくなーーぃ。 いったいどれぐらいあるのか気になって調べてみました!

結果がコレ↓
フォントの容量

アンチエイリアスをかけたら、重くなるのは知っていましたが、こんなに違うんですね。

 ・ビットマップフォントはフォントによって容量があまり変わらない。
 ・ビットマップフォントはフォントサイズが2倍になれば、容量も約2倍。
 ・アンチエイリアスフォントは違うサイズを何個埋め込んでも容量が変わらない。
 ・アンチエイリアス+ビットマップフォントにすると激重。


HTML5飯