こんにちは。さいきん鼻の鼻孔を拡げて呼吸をラクにする、ブリーズライトにはまっているkijimaです。きょうは休日ということでひとつ軽めの話題でも。

先日このlevel0ブログに、記事につけたタグを一覧で表示させる機能をつけてみました。ページ右側の一番下です。

久しぶりにMovableTypeのテンプレートをいじったり、CSSをごにょごにょしたりしてたんですが、こんなときもFireBugってば便利すぎ。ブラウザのアドオン上で動的にHTMLとCSSを書き換えられたり。。

知ってはいたものの、実際に使ってみるといちいちエディタとブラウザを何度も反復横跳びしていた頃にはなかった感動を覚えました。

で、そのついでに勢いだけで300件の記事エントリすべてに適切(と思える)タグをつけてまわりました。正直半日はかかった作業なんですが、自分がlevel0にコミットする以前の記事もぜんぶ見て回ったので得られたものは多かったかと。


そういえば、こんな記事が多かったです。

サンプルコードを載せた記事(実際に動くものも)が多い!
AS3ネタが多い!
JSFLに関するネタが多い!
・最近急上昇!デバッグ関連のネタが多い!


といった具合です。


最後のデバッグネタ、急上昇とありますが「なんかデバッガいろいろあるけどー、どれが一番いいのー?」と常々思っていたので、つい先日弊社Flasherで分担してレビューしてみました。これぞチーム力。僕も嬉しい、みんな嬉しい。WIN-WINな結果です。


このタグ一覧を駆使して「あのクラスでこうしたいのにできない!」とか「あのライブラリに関するネタなかったっけな…?」なんて思ったとき、ドンピシャなタグがあればワンクリックで解決することもあるので、僕も助かる、みんな助かる。WIN-WINな結果です。


カヤック社内では、他にもこんなブログやってます。

弊社ではこのlevel0ブログのほかにもこんなブログを社員みんなで書いています。個人的にはディレクターブログの弊社CCOの書く記事が、もうほんと大好きです。タグにあんなワードを入れちゃうところとか。

HTML5飯