正式版が出たAIRですがいざ作ろうとしたらbeta1,2,3の頃のそのまま使えない
サンプルが入り混じっていて今使えるコードが判りにくいのでサンプル作って
みました。AIR正式版で動作します。
FLVファイルをdrag&dropで再生するFLVプレーヤーです。

これでAIRの以下についてのサンプルになります。

・ウインドウ操作関係
 (リサイズ・フルスクリーン・最小化・終了)
・drag&drop処理
・右クリックメニュー

あとはflvの再生・シーク周りの処理。ここはAIR関係ありませんが。

機能的に見れば時間表示が欲しいとか音量バー欲しいとかありますが、基本的に
FLVの中身をチェックできればいい程度のものなので、そのへん省きました。

単体アプリとしてみれば動画プレーヤーとしてはFLVが再生できる(というか専用
ですが)という利点以外は対応フォーマットやコーデックの点で他に劣るので、
AIRアプリをメインに、という事はないと思います。AIRの活かし所ではないな、と。
1日あればこのくらいのアプリっぽいものができてしまうというのは長所ですが。

ソースとAIRファイル(シンプル版)
ソースとAIRファイル(機能そのままでボタン類を変えたもの・要tweener)


追記:flvのメタデータに幅と高さの情報がなかった場合に小さくしか表示されなかったので
   4:3の比率にFIXするよう修正しました。(4/22)

HTML5飯