フォント埋め込み時のパブリッシュの高速化
フォントを埋め込んだFlashのパブリッシュは、パブリッシュの度にかなりの時間を要してしまって、開発してる際にはかなりのストレスになりますよね。
そんなときは「コンパイルされたクリップに変換」を使うとパブリッシュが早くすることができます!
やりかたは
- 適当な名前(今回は「fontCollection」という名前)のムービークリップを作ります。
- fontCollectionのなかにダイナミックテキストフィールドを作り、フォントを指定して埋め込みます。
- ライブラリパネルのfontCollectionを右クリックして「コンパイルされたクリップに変換」を実行します
- 「fontCollection SWF」というクリップが生成されるので、これをステージ上に配置します。
- fontCollection SWFをおいたフレーム以降にダイナミックテキストフィールド(インスタンス名:field_txt)を配置してフォントの指定を先ほど埋め込んだフォントと同じフォントにします。(埋め込みは行わなくてokです)
- アクションパネルでfield_txt.embedFonts=trueを設定します。
以上の設定を行うとフォントの埋め込みをしつつ、パブリッシュを高速化できます。